誇張しすぎなところもあるけどほぼ時代を捉えていて面白い
ゲーム機戦争
http://www.youtube.com/watch?v=4rhV4xsCruI
第2次 ゲーム機大戦
http://www.youtube.com/watch?v=1IZZwhtE6Oc
第3次 ゲーム機大戦
http://www.youtube.com/watch?v=0WVj0WpGzPc
第4次 ゲーム機大戦
http://www.youtube.com/watch?v=RY6SQDJBlvk
第5次 ゲーム機大戦 前半パート
http://www.youtube.com/watch?v=EaVMZ3TSoiM
第5次 ゲーム機大戦 後半戦パート
http://www.youtube.com/watch?v=lyUQ3vb0h6Q
第6次 ゲーム機大戦
http://www.youtube.com/watch?v=gF_V8myS6DY
ゲーム機戦争
http://www.youtube.com/watch?v=4rhV4xsCruI
第2次 ゲーム機大戦
http://www.youtube.com/watch?v=1IZZwhtE6Oc
第3次 ゲーム機大戦
http://www.youtube.com/watch?v=0WVj0WpGzPc
第4次 ゲーム機大戦
http://www.youtube.com/watch?v=RY6SQDJBlvk
第5次 ゲーム機大戦 前半パート
http://www.youtube.com/watch?v=EaVMZ3TSoiM
第5次 ゲーム機大戦 後半戦パート
http://www.youtube.com/watch?v=lyUQ3vb0h6Q
第6次 ゲーム機大戦
http://www.youtube.com/watch?v=gF_V8myS6DY
782: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 05:58:57.43 0
>>1
第1話が見れない
第1話が見れない
783: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 06:25:30.08 0
823: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 19:33:19.36 0
>>783
㌧
㌧
2: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 13:05:06.29 0
これ全部見たよ良作
3: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 13:11:50.21 0
おっさんしか知らんような機種があるw
4: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 13:13:17.73 0
PSはSFCの周辺機器開発の流れで出来た機種って思っていいんだよね?
7: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 13:16:34.91 0
そうそうプレステはもともとスーファミのCDドライブw
8: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 13:21:11.57 0
CD-Rがトラウマになったニンテンドー
↓
意地になって次世代機も頑なにロムカセットを貫き通す
↓
プレステどころかサターンにも敗北
↓
意地になって次世代機も頑なにロムカセットを貫き通す
↓
プレステどころかサターンにも敗北
9: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 13:22:14.80 0
でも今でも任天堂は生きてるからすごいよな
32: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 14:40:34.12 0
>>9
任天堂はDSで完全に息吹き返したからなぁ
あのころはSEGAやハドソンが滅亡するとは思わなかった
任天堂はDSで完全に息吹き返したからなぁ
あのころはSEGAやハドソンが滅亡するとは思わなかった
10: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 13:22:16.88 0
日本だけじゃなく世界をまたに戦ってたのが凄い
今後は明るくなさそうだが・・・
今後は明るくなさそうだが・・・
11: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 13:31:23.76 0
古き楽しい時代だったよな
14: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 14:02:03.08 0
すげ
15: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 14:03:38.61 0
仮にも上場企業のやつらが開発して売っていたと思うんだがあほか?と思う展開があるな
20: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 14:30:09.60 0
セガはなんでDBのラディッツのくだりなんだよw
30: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 14:39:10.93 0
それで今は何が天下取ってるの?
PS以降は俺も大学入ってゲームしなくなったから全くわからん
PS以降は俺も大学入ってゲームしなくなったから全くわからん
37: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 14:43:48.82 0
この動画の当時に主力だった人たちはまだエリートではなかったと思う
みんな物好きの集まりだからこそ変なのもいっぱいあった
みんな物好きの集まりだからこそ変なのもいっぱいあった
38: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 14:43:56.83 0
ゲームの世界しか知らない若者がゲーム作るようになって収束していった
40: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 14:45:58.12 0
開発は時間がかかるから
完成する時には時代が変わってるって
よくあること
完成する時には時代が変わってるって
よくあること
990: 名無し募集中。。。 2012/11/30(金) 07:54:27.66 0
メーカー学歴優先で雇用した結果じゃないかな
ゲームの企画なんてマンガみたいなもので個人の発想力が重要なのに社員に作らせてる時点で先が見えてた
そんなサラリーマン然とした体制で世界と戦えるとは思えない
スペックを上げるだけのハード
グラフィックを綺麗にするだけのソフト
学歴が低い方が適性があるとは思わないが新しい物が生み出されない熱意の無い状況は
ゲームを作りたいんじゃなくて高収入のゲームメーカーに入りたい側と有名大学卒の
社員を欲したメーカー側が生み出した当然の結果に思える
ゲームの企画なんてマンガみたいなもので個人の発想力が重要なのに社員に作らせてる時点で先が見えてた
そんなサラリーマン然とした体制で世界と戦えるとは思えない
スペックを上げるだけのハード
グラフィックを綺麗にするだけのソフト
学歴が低い方が適性があるとは思わないが新しい物が生み出されない熱意の無い状況は
ゲームを作りたいんじゃなくて高収入のゲームメーカーに入りたい側と有名大学卒の
社員を欲したメーカー側が生み出した当然の結果に思える
992: 名無し募集中。。。 2012/11/30(金) 07:57:11.33 0
>>990
おっしゃるとおりでございます
おっしゃるとおりでございます
993: 名無し募集中。。。 2012/11/30(金) 07:59:12.84 0
全盛期のメーカーは学歴なんて関係なかったもんね
腕立て伏せで入った社員とかいたぐらいだし
腕立て伏せで入った社員とかいたぐらいだし
995: 名無し募集中。。。 2012/11/30(金) 08:01:49.06 0
よく知らんけどアメリカのゲームメーカーとかも学歴は優先してんじゃないの
998: 名無し募集中。。。 2012/11/30(金) 08:05:02.58 0
>>995
アメリカの高学歴はスポーツでも優秀だったりするから個人の厚みが違う
アメリカの高学歴はスポーツでも優秀だったりするから個人の厚みが違う
996: 名無し募集中。。。 2012/11/30(金) 08:02:42.90 0
アメリカは数学が達者かどうかで判断される
150: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 17:29:13.72 O
>>1
これ似たようなので週刊少年誌の動画もあったよな
これ似たようなので週刊少年誌の動画もあったよな
567: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 11:17:09.32 0
>>150
亀だけどこれか
週刊マンガ雑誌の歴史 1958~64年 週刊少年誌の誕生
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18120678
週刊マンガ雑誌の歴史 1964~66年 マガジンの逆襲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14925705
週刊マンガ雑誌の歴史 1966~70年 劇画マンガの台頭
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15301994
週刊マンガ雑誌の歴史 1970~74年 始動!少年ジャンプ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15772333
週刊マンガ雑誌の歴史 1974~79年 少年チャンピオンの挑戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16266844
週刊マンガ雑誌の歴史 1979~84年 少年サンデーの復活
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17149042
週刊マンガ雑誌の歴史 1984~89年 少年ジャンプの独走
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17699387
週刊マンガ雑誌の歴史 1989~97年 ジャンプ帝国の終焉 前編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18779039
週刊マンガ雑誌の歴史 1989~97年 ジャンプ帝国の終焉 後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18897261
亀だけどこれか
週刊マンガ雑誌の歴史 1958~64年 週刊少年誌の誕生
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18120678
週刊マンガ雑誌の歴史 1964~66年 マガジンの逆襲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14925705
週刊マンガ雑誌の歴史 1966~70年 劇画マンガの台頭
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15301994
週刊マンガ雑誌の歴史 1970~74年 始動!少年ジャンプ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15772333
週刊マンガ雑誌の歴史 1974~79年 少年チャンピオンの挑戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16266844
週刊マンガ雑誌の歴史 1979~84年 少年サンデーの復活
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17149042
週刊マンガ雑誌の歴史 1984~89年 少年ジャンプの独走
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17699387
週刊マンガ雑誌の歴史 1989~97年 ジャンプ帝国の終焉 前編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18779039
週刊マンガ雑誌の歴史 1989~97年 ジャンプ帝国の終焉 後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18897261
44: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 14:50:38.37 0
なんかバグとか混在してちょっとカオスってた頃が面白かったな
スーファミぐらいまでかな
スーファミぐらいまでかな
532: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 08:49:25.60 0
>>44
最近のソフトもバグはあるけどなあ
最近のソフトもバグはあるけどなあ
46: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 14:51:09.86 0
学研は流石に子供相手のゲームやおもちゃ作ってただけあって価格がわかってるね
ただソフトメーカーを見方にできなかったのが残念だねあと三千円高くてもいいから
使いやすいコントローラーも必要だった
ただソフトメーカーを見方にできなかったのが残念だねあと三千円高くてもいいから
使いやすいコントローラーも必要だった
52: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 14:56:42.27 0
SFCのソフトの値段がクソ高かったのは当時の競争相手が
パソコンゲームであっちはさらに1.5倍くらいがあたり前だったからな
パソコンゲームであっちはさらに1.5倍くらいがあたり前だったからな
55: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 14:58:11.89 0
スーファミって最後の方変なクーポン券あったな
57: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 15:00:18.18 0
当時任天堂のロイヤリティーが高いというグチは業界でとびかってた
58: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 15:04:40.56 0
ずっと負けてきた側のセガや新興のソニーがロイヤリティ安くするのは当たり前だからな
そういう話って立場が逆でも当然起きることだろう
そういう話って立場が逆でも当然起きることだろう
61: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 15:09:22.85 0
任天堂はアタリショックを恐れて1社ごとの発売ソフト数の制限もしてたからな
だから子会社を作って発売元をそこにしたりサードが工夫してた
だから子会社を作って発売元をそこにしたりサードが工夫してた
66: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 15:13:43.84 0
PS初期の糞ゲー乱発はアタリショックを彷彿とさせたけど
結局大型タイトルも乗っかってきて成功したな
まさに物量作戦
結局大型タイトルも乗っかってきて成功したな
まさに物量作戦
75: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 15:51:00.05 0
>>66
自分のところでゲーム作るノウハウが全然なかったからサード育てるのに頑張った
フロムソフトウェアなんてPSの寵児だよ
自分のところでゲーム作るノウハウが全然なかったからサード育てるのに頑張った
フロムソフトウェアなんてPSの寵児だよ
67: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 15:13:49.79 0
せがた三四郎のCMはガチで笑えた今でも笑える
82: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 16:07:24.54 0
PSはサードパーティの取り込みとか流通の再整備とか
よくそんなところまで目をつけるなあってぐらい任天堂のやり方を研究してたって印象があった
よくそんなところまで目をつけるなあってぐらい任天堂のやり方を研究してたって印象があった
83: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 16:13:31.66 0
PSはアタリショックの勉強をしていなかったみたいだな
84: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 16:17:04.56 0
おまえらアタリショックって言いたいだけだろう?w
86: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 16:20:55.68 0
PS時代でゲームの価値を下げて利益を生みにくい業界にしてしまったのは事実だけど
アタリショックと違って開発費の高騰とか別要因も大きい
アタリショックと違って開発費の高騰とか別要因も大きい
103: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 16:44:16.23 0
今来たけど俺もアタリショックって言いたい
72: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 15:41:35.93 0
時間がたつと勝ちハードが糞に見える不思議
73: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 15:43:26.59 0
今月メガドラのソフト80本付きの新ハードが出たよね
76: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 15:54:02.24 0
>>73
そんなのあるの?
ネオジオじゃなくて?
そんなのあるの?
ネオジオじゃなくて?
77: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 15:57:00.71 0
MDは海外じゃソフト付きでがんがん発売されてるよ
114: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 17:02:40.87 0
ファミコン時代はメガドライブとCDROMROMみたいな機種しか記憶にないな
127: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 17:11:24.07 0
ファミコンとスーファミとPSしか知らないんだがおもしろい
129: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 17:12:41.93 0
アドベンチャーは推理にしろギャルゲーにしろ今の必要なときだけコマンドが出てマルチエンドにするスタイルにすべきだった
物語を読ませいつでも中断できる
当時の技術でも不可能ではない
弟切草とトゥハートは革命を起こした
物語を読ませいつでも中断できる
当時の技術でも不可能ではない
弟切草とトゥハートは革命を起こした
117: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 17:05:57.80 0
メガCDにうる星やつがあるんだけどあれはアドベンチャーの手本といってもよいぐらいの出来だった
132: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 17:16:01.84 0
158: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 17:56:50.86 0
もうゲーム機の時代は終わっただろ
携帯やスマホでゲームやる時代
携帯やスマホでゲームやる時代
159: 生田会長||U|‘_ゝ‘)ワンワンぺろりんチョ ◆penisu8KA6 2012/11/24(土) 17:56:58.36 P
家庭用ゲーム機でオンラインゲームの道を切り拓いたドリキャスは偉大だよ
セガラリーは当時燃えたなぁ
何よりシェンムーは本当に偉大なゲームだった
世間に受け入れられなかったのが残念でならない
俺はずっとシェンムー3を待ち続けてる
セガラリーは当時燃えたなぁ
何よりシェンムーは本当に偉大なゲームだった
世間に受け入れられなかったのが残念でならない
俺はずっとシェンムー3を待ち続けてる
160: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 17:57:37.68 O
ゲームの操作性としてみたらSFCやMDで十分だな
あとはイマジネーション次第
あとはイマジネーション次第
175: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 21:44:12.28 O
俺の友達はプレイディアと言うゲーム機のようでゲーム機じゃなかったのを持ってたな
176: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 21:45:47.14 0
プレイディア入れる方がおかしい
あれならSEGA最後のハードPIKOもゲーム機だろってなる
あれならSEGA最後のハードPIKOもゲーム機だろってなる
178: 名無し募集中。。。 2012/11/24(土) 23:13:58.37 0
俺のプレイディアは現役だぜ!
持ってるソフトはセーラームーンのクイズ物
持ってるソフトはセーラームーンのクイズ物
180: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 00:02:05.66 0
結局勝ちハードよりマイナーハードがすきなんだろう?
182: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 01:17:13.34 0
任天堂もこのあと 64、ゲームキューブと苦渋を舐めるのだよな
183: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 01:35:08.51 0
負けハードは結局某国の某ショックで大量に消費しなければならない
CPUとVDPを売りつけられた日本企業でそれを無視した任天堂が勝った
CPUとVDPを売りつけられた日本企業でそれを無視した任天堂が勝った
188: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 02:14:11.78 0
>>183
お前その説すげえなw
真アタリショック論とか言って論文書いてみろよw
お前その説すげえなw
真アタリショック論とか言って論文書いてみろよw
189: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 02:21:42.93 0
>>188
これ多分真実だよw
各社一斉にZ80+TMS9918を発売したもんw
アメリカに脅された産業省が企業に営業したと思われる
これ多分真実だよw
各社一斉にZ80+TMS9918を発売したもんw
アメリカに脅された産業省が企業に営業したと思われる
191: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 02:28:22.44 0
>>189
Z80は70年代から日本の8ビットマイコンの主流なんだが・・・
(NECは勝手に作ったZ80互換CPUを使ってたが)
それにTMS9918ファミリーを採用したアメリカのゲーム専用機
なんてコレコビジョンくらいなもんだぞ
コレコビジョンだって売れてないわけじゃないのに上の経営判断
で事業を畳んじゃったんだし
Z80は70年代から日本の8ビットマイコンの主流なんだが・・・
(NECは勝手に作ったZ80互換CPUを使ってたが)
それにTMS9918ファミリーを採用したアメリカのゲーム専用機
なんてコレコビジョンくらいなもんだぞ
コレコビジョンだって売れてないわけじゃないのに上の経営判断
で事業を畳んじゃったんだし
204: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 02:54:36.16 0
なんで日本だけ異常にゲーム市場伸びたんだろうな
290: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 03:45:49.84 0
>>204
そこなんだよ
アタリショックという俗説があるけど北米の家庭用ゲーム市場は
コモドール64という家庭用低価格コンピュータに移ったのであって
「NESが上陸するまで家庭用ゲーム市場が消失していた」という
のは大嘘だった
日本のパソコン普及が遅れたのはファミコンが異常に売れ過ぎた
のも大きな要因の一つだと思う
そこなんだよ
アタリショックという俗説があるけど北米の家庭用ゲーム市場は
コモドール64という家庭用低価格コンピュータに移ったのであって
「NESが上陸するまで家庭用ゲーム市場が消失していた」という
のは大嘘だった
日本のパソコン普及が遅れたのはファミコンが異常に売れ過ぎた
のも大きな要因の一つだと思う
206: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 02:58:00.37 0
ナムコのおかげだよ
259: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 03:33:20.75 0
ハドソン・・・
267: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 03:36:07.82 0
ハドソンは桃鉄に頼りすぎた
269: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 03:36:56.57 0
桃鉄だけじゃなくてマリオパーティもあったんだけど
271: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 03:38:30.06 0
買わなきゃハドソン
276: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 03:41:36.89 0
ハドソンって北海道の星だったのに
277: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 03:41:57.91 0
PCエンジン時代のハドソンは輝いてた
278: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 03:42:25.24 0
ハドソンのファンクラブ入ってたわ
279: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 03:42:40.49 0
ハドソンといえばデゼニランド
283: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 03:44:22.00 0
ハドソンビルのところにあった無線屋も無くなっちゃったな
284: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 03:44:49.58 0
お前らハドソン好きだな
285: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 03:45:22.79 0
蜂がかわいいからな
295: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 03:47:27.08 0
ハドソンテレフォンPCランドを聞くのが楽しみだった
325: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 03:57:31.15 0
ほとんどの合併がPS2時代に起きたってのが凄いよね
ハードはあれだけ売れたのに業界としては完全に衰退の原因になったっていう
ハードはあれだけ売れたのに業界としては完全に衰退の原因になったっていう
573: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 13:06:45.34 0
>>325
PS2が物凄く開発のしにくいハードだったから物凄くコストがかかったんだよ
プログラムがネックとなって開発が遅れてその間に莫大な人件費がかかった
それだけコストかけてもあまり売れなかったり発売中止のソフトがたくさんあって
それで傾いた会社や潰れた会社が多数あったんだ
PS2が物凄く開発のしにくいハードだったから物凄くコストがかかったんだよ
プログラムがネックとなって開発が遅れてその間に莫大な人件費がかかった
それだけコストかけてもあまり売れなかったり発売中止のソフトがたくさんあって
それで傾いた会社や潰れた会社が多数あったんだ
378: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:14:03.15 0
情報に疎い俺でもセガバンダイで騒ぎになってたのはさすがに知ってるな
390: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:17:14.02 0
Appleと組んで失敗したってある意味すごいぜバンダイ
392: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:17:56.87 0
アップルとか昔は……
398: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:20:21.51 0
待ちに待ったPCE版ワルキューレの伝説とかメガドラ版フェリオスの発売日みたいに
ゲームで心躍ることはもう無いんだろうな
ゲームで心躍ることはもう無いんだろうな
402: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:21:00.98 0
とびだせ どうぶつの森はみんな心待ちにしてたみたい
403: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:21:25.61 0
ゼルダの発売日は今でも心躍る
437: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:39:03.16 0
80年代ファミコンが優勝したのはわかったけど一番面白かったゲームは何よ?
438: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:40:20.34 0
>>437
魔界投資サガやね
魔界投資サガやね
444: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:45:07.54 0
>>438
ぎりぎり80年代w
ぎりぎり80年代w
442: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:41:51.93 0
ファミコンジャンプ
411: 人生オワテルくん ◆XHdfvVa0Gg 2012/11/25(日) 04:23:36.40 0
ドラゴンボールのカードバトルは素晴らしいアイデアだと思うんだが
あれはバンダイ開発ではないのかな
あれはバンダイ開発ではないのかな
417: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:25:57.74 0
>>411
トーセだな
最近はドラクエのリメイク作ってる会社
トーセだな
最近はドラクエのリメイク作ってる会社
432: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:35:03.39 0
サンはいっきのせいで糞イメージがあるけどそのほかはすごい
435: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:37:35.14 0
いっき知名度だけは超高いよねw
443: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:42:54.09 0
いっきはクソゲーじゃ無いし
446: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:46:54.49 0
アトランチスの謎面白かった
454: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:50:41.44 0
なぜかカルチャーブレーンやデータイーストばかり集める奴っていたな
456: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:52:07.46 0
データイーストってヘラクレスの栄光と神宮寺三郎しか覚えてない
457: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:53:19.89 0
>>456
メタルマックス出てこないとかおかしいな
メタルマックス出てこないとかおかしいな
460: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:55:46.64 0
クソゲー掴みたくないから頑なに任天堂とナムコしか買わない友達いたな
昔のガキは誕生日とクリスマスとお年玉の年3回しかチャンス無かったからな
昔のガキは誕生日とクリスマスとお年玉の年3回しかチャンス無かったからな
468: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:58:02.54 0
>>460
おれと逆だw
誰も持っていないSC-3000買って話題にも上がらない物に
面白いものがあるんじゃないかと糞ゲー買い続けたw
おれと逆だw
誰も持っていないSC-3000買って話題にも上がらない物に
面白いものがあるんじゃないかと糞ゲー買い続けたw
465: 名無し募集中 2012/11/25(日) 04:56:59.32 O
ファミコンスーファミ時代はメーカーが特殊チップ載せて性能アップさせるのが良かった
またああいう時代こないかしら?
またああいう時代こないかしら?
471: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 04:58:25.78 0
ハードに制限があるからファミコンには名作が生まれたとも言える
476: 名無し募集中 2012/11/25(日) 05:02:35.45 O
こっちがファミコンやってるときのX68000は夢の機械すぎw
477: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 05:03:03.31 0
ネットも無いし世界も狭かったから勝敗の体感は皆違うだろうな
486: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 05:07:59.37 0
ハードスペックが上がりすぎてスペックを落としたDSが人気になったのは凄い
501: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 05:18:19.16 0
セガは本体の宣伝に必死で何のゲームができるのかさっぱりで買う気が起きない
502: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 05:18:49.99 0
ドリキャスがCMで話題になったときにソフトが無いというw
503: 人生オワテルくん ◆XHdfvVa0Gg 2012/11/25(日) 05:19:20.04 0
湯川専務の自虐CM面白かった
504: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 05:19:32.04 0
セガはサードのキラーソフトが無いからな
509: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 05:25:02.17 0
セガは本当にソフトに恵まれなかった
514: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 05:31:05.30 0
ソフトに恵まれない ×
ソフトの宣伝しない ○
ソフトの宣伝しない ○
524: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 06:26:38.09 O
当時小学生でファミコンしか持ってなかった俺は
信長の野望武将風雲録がファミコンでも出ると発表された時には興奮した
信長の野望武将風雲録がファミコンでも出ると発表された時には興奮した
553: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 10:21:17.17 0
マイナー機種が可愛くてしかたない
568: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 11:25:41.82 0
全部見るのに時間かかるw
570: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 11:45:06.03 0
業界戦国史って面白いよな
成熟しきって固定されてくるとつまらん
成熟しきって固定されてくるとつまらん
584: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 14:45:30.88 0
これ全然現実と違うよね
明らかに当時をリアルタイムで知らないゆとりが
妄想で作ったの丸出し
明らかに当時をリアルタイムで知らないゆとりが
妄想で作ったの丸出し
585: 名無し募集中。。。 2012/11/25(日) 14:48:45.66 0
作者の主観と推しハードびいきが入ってる
613: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 01:02:02.10 0
グラフィックがショボかった時代の方がのめり込めたのは何故だろう
616: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 01:17:43.26 0
グラフィックがしょぼい時代はキャラの挙動や効果音にめっちゃ力入れてた気がする
639: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 11:06:20.54 0
FCディスクSFCしか持ってなかったけどあんなにゲーム機ってあったんだな
普通のPCエンジンくらいはしってたけど他全く知らんかった
普通のPCエンジンくらいはしってたけど他全く知らんかった
640: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 11:08:32.78 0
テラドライブなんてのがあるなんて知らなかった
643: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 13:37:06.05 0
>>640
セガを代表するバカハードの一つだね
あれだけ期待感が一気に落胆に変わったハードはそんなにない
セガを代表するバカハードの一つだね
あれだけ期待感が一気に落胆に変わったハードはそんなにない
641: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 12:01:03.36 0
ギガドライブ待ってるw
736: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 20:18:41.02 0
ファミコンやスーファミの時代に大量にあったサードパーティーはどこいったんだ?
なんであの時代はメーカーが多かったんだろう
なんであの時代はメーカーが多かったんだろう
764: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 00:02:23.48 0
>>736
任天堂ハードには本数制限があったから名義貸しみたいな感じで
参入したメーカーも多かったんだよ
PSではそれが撤廃されたので任天堂独占時代より発表タイトルは
増えた
任天堂ハードには本数制限があったから名義貸しみたいな感じで
参入したメーカーも多かったんだよ
PSではそれが撤廃されたので任天堂独占時代より発表タイトルは
増えた
737: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 20:20:32.89 0
ファミコン時代はゲームソフト作れば手軽に儲かったから
専業メーカー以外の参入もあったようだ
専業メーカー以外の参入もあったようだ
738: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 20:29:10.79 0
作るの簡単だったから
749: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 21:31:50.19 0
ディスカウント店で298円とかで投げ売りされてた糞ディスクゲーム買い漁って
その足でオトモチャ屋に書き換えに通ってたあの頃…
なんか楽しかったな~
その足でオトモチャ屋に書き換えに通ってたあの頃…
なんか楽しかったな~
754: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 23:07:03.68 0
>>749
俺もそれやってた
友達が机の上に大量に積まれた消えたプリンセスやカラテカの説明書を見て驚いてたw
俺もそれやってた
友達が机の上に大量に積まれた消えたプリンセスやカラテカの説明書を見て驚いてたw
751: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 21:35:24.62 O
セブンイレブンにも書き換えの機械あったな
752: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 21:36:24.99 0
ディスクって書き換え500円でソフト自体3000円くらいだったっけ?FCカセットが5800円くらいのとき
756: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 23:22:46.85 0
ディスク書換えって当時にしては斬新だったなあ
あれって店員に頼むの?
でかいカラオケ機みたいなのがあった記憶が・・・
あれって店員に頼むの?
でかいカラオケ機みたいなのがあった記憶が・・・
758: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 23:29:36.99 0
>>756
店員に渡して500円でコピーだったはず
店員に渡して500円でコピーだったはず
759: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 23:31:52.07 0
ディスクと500円玉出して店員に頼むと好きなゲームに書き換えてくれたよ
中古でもいい値段付いてたマリオブラザーズとかロードランナー書き換えたわ
中古でもいい値段付いてたマリオブラザーズとかロードランナー書き換えたわ
760: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 23:36:21.36 0
書き換えのマリオでスポンサーに永谷園がついてて
面クリアするとお茶漬けのグラフィックが出て来たのが有ったよな
面クリアするとお茶漬けのグラフィックが出て来たのが有ったよな
761: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 23:39:10.94 0
北島サブちゃん見たさにリセットしまくったわw
762: 名無し募集中。。。 2012/11/26(月) 23:44:02.86 0
アドベンチャーゲームに5千円は出せないけど書き換えで500円なら悪くない値段だったから書き換えは有難かった
神宮寺三郎とか鬼が島とかファミ探とか好きだった
神宮寺三郎とか鬼が島とかファミ探とか好きだった
765: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 00:08:21.76 0
ディスクシステムのゲーム全部リメイクでもいいから出してほしい村雨城がなつかしい
767: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 00:24:20.70 0
新鬼が島は白地に黒字というのがやたら目が疲れて
最初の10分ぐらいでお手上げだった
そのうちツインファミコン壊れてしまったので結局やらず終いに終った
最初の10分ぐらいでお手上げだった
そのうちツインファミコン壊れてしまったので結局やらず終いに終った
768: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 00:30:51.24 0
ツインファミコンはすぐにディスク部分が壊れるwww
771: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 00:39:41.34 0
>>768
俺は全く壊れなかったな
10年ぶりぐらいに引っ張り出したら
さすがに中のゴムが千切れてたが
俺は全く壊れなかったな
10年ぶりぐらいに引っ張り出したら
さすがに中のゴムが千切れてたが
772: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 00:54:16.10 0
ツインファミコンって黒と赤があった気がするわ
774: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 01:07:06.16 0
>>772
うん
黒は後期型だね
後期型のコントローラには連射機能があった
うん
黒は後期型だね
後期型のコントローラには連射機能があった
775: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 01:08:13.16 0
大容量もウリにしてたのにな
ディスクシステムは
ディスクシステムは
777: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 01:13:34.94 0
>>775
時代の流れだからしょうがないね
フロッピーディスクを標準にしてたらROMメディアが完全に廃れて
ソフトの定価も全体的に下がっただろうけど当時のドライブの価格
では一台数万円単位になっちゃうから現実的ではなかった
時代の流れだからしょうがないね
フロッピーディスクを標準にしてたらROMメディアが完全に廃れて
ソフトの定価も全体的に下がっただろうけど当時のドライブの価格
では一台数万円単位になっちゃうから現実的ではなかった
785: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 07:58:33.07 0
スーファミ時代はゲーム雑誌にソフトのROMが何メガか載ってた
8メガがメインだった時にスト2が初の16メガだった気がする
FF6が24メガだったかな定価も1万以上だったけど買ったな
8メガがメインだった時にスト2が初の16メガだった気がする
FF6が24メガだったかな定価も1万以上だったけど買ったな
821: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 18:50:06.89 0
>>785
ファミコン時代コナミの2メガカセットが神のような扱いされてた記憶があるw
がんばれゴエモンだったかな
ファミコン時代コナミの2メガカセットが神のような扱いされてた記憶があるw
がんばれゴエモンだったかな
825: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 19:40:50.76 0
>>821
メガロムのインパクトは大きかったからね
メガロムのインパクトは大きかったからね
786: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 08:01:27.00 0
100メガショックのネオジオが高いのは仕方ない
826: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 19:42:49.17 0
スーファミ時代は特にメガ数を気にしてたよな
メガ数の大きいほうが良ゲーの可能性高かった
メガ数の大きいほうが良ゲーの可能性高かった
832: 名無し募集中。。。 2012/11/27(火) 20:42:10.87 0
>>826
SFCの場合メモリバカ食いのPCM音源しか載せてなかったんで
BGMに力を入れると必然的に容量が増えちゃったからね
後期なんて20Mbit以上も珍しくなくなってた
SFCの場合メモリバカ食いのPCM音源しか載せてなかったんで
BGMに力を入れると必然的に容量が増えちゃったからね
後期なんて20Mbit以上も珍しくなくなってた
847: 名無し募集中。。。 2012/11/28(水) 00:05:14.76 0
メガドラを迷わず選んだ俺
849: 名無し募集中。。。 2012/11/28(水) 00:29:33.01 0
セーガー
850: 名無し募集中。。。 2012/11/28(水) 00:41:42.25 0
メガドラはRPG好きのオレにはソフトが少なくて微妙だったんだよな
ファンタシースター1と2
シャイニングシリーズ(フォースとダンジョンRPG)
ヴァーミリオン
レンタヒーロー
ソーサリアン
この辺は持ってたしどれも面白かった
ファンタシースター1と2
シャイニングシリーズ(フォースとダンジョンRPG)
ヴァーミリオン
レンタヒーロー
ソーサリアン
この辺は持ってたしどれも面白かった
851: 名無し募集中。。。 2012/11/28(水) 01:12:33.93 0
PCエンジンはナムコの妖怪道中記とかスプラッターハウスとかマジで感動した
メガドラはレインボーアイランドが最高だった
メガドラはレインボーアイランドが最高だった
897: 名無し募集中。。。 2012/11/28(水) 21:50:41.79 0
当時弟がお年玉でたけしの挑戦状買ってしまって
ものすごく後悔してたの思い出した
ものすごく後悔してたの思い出した
転載元
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1353729629/
コメント
MSXのスペックがもう少し良ければ、欧米のコモドール64相当の地位に立てたかもしれない
ゲーム機としてはファミコンより下、
パソコンとしてはPC-6001mkIIに及ばず
MSX2の性能でMSXが発売された時期に出ればといったところだが
ハードを叩き売りしてソフトで回収する、というビジネスモデルが確立していない時代だから
ムリがあったろうな
なお、松下が絡んだゲーム機(MSXシリーズ含む)は全敗
花札屋上がりの任天堂や元々ゲーム屋のセガ、オーディオビジュアル商売のソニーと違って
母ちゃん相手に白物家電で商売する松下は、その母ちゃん連中の心証を悪くしないため
「勉強ソフトも使える機械」としてゲーム機を売る必要があったからと邪推する
★ 腕時計、バッグ、財布、ベルト、ジュエリー、コピーブランド
★経営理念:
1.最も合理的な価格で商品を消費者に提供致します.
2.弊社の商品品数大目で、商品は安めです]!★商品現物写真★
3.数量制限無し、一個の注文も、OKです.
4.1個も1万個も問わず、誠心誠意対応します.
5.不良品の場合、弊社が無償で交換します.
以上宜しくお願いします。
不明点、疑問点等があれば、ご遠慮なく言って下さい.
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