1 :日本@名無史さん:2010/11/03(水) 21:46:59
妖怪、怪異、幽霊などを歴史的に語ってみませんか。 

2 :日本@名無史さん:2010/11/03(水) 22:01:55
記紀に書かれている怪異は基本的に神が起こしているものなのでしょうか? 

3 :日本@名無史さん:2010/11/03(水) 22:29:42
人智を超えた自然現象を神異として書いてるんだろ。 

4 :日本@名無史さん:2010/11/03(水) 22:38:11
>>2 
さあ、どうだろうね。記紀は8世紀台に完成したものだから古い時代の思想がどれほど汲み入れられているかはわからない。 
日本書紀の記述だと、「然も彼の地に、多に蛍火の光く神、及び蠅声す邪しき神あり。復た草木咸くに能く言語あり。」 
古事記だと、「ここを以ちて悪ぶる神の音なひ、狭蝿なす皆満ち、萬の物の妖、悉に発りき。」 

この「さばえなす」というのは多くの神(高天原系から見ての悪神)があちこちで声を上げている状況をさす。
つまり汎神論の世界だったと言えるだろうね。また、記紀に登場する「鬼」も悪神を
さしている場合が多いだろう。 


5 :日本@名無史さん:2010/11/03(水) 22:39:54
自然災害や病気などが悪い精霊の働きとして捉えられていた、ということですか。 

8 :日本@名無史さん:2010/11/03(水) 23:44:55
>>5 
害をなすのは悪神ばかりでは無い。三輪山の大物主とか力のある神は祟り神でもある。









6 :日本@名無史さん:2010/11/03(水) 22:42:04
考古学的にはどうなんだろう。死者の埋葬というのはいつ頃から始まったんでしょうか? 

7 :日本@名無史さん:2010/11/03(水) 22:47:46
>>6 
確実なのは縄文時代からだろう。土坑墓に屈葬というのが多いようだ。
縄文時代は長いが、後期には 
身分差による墓の規模の違いなども出てくる。 
ただし、埋葬と同時に宗教的な祭祀が行われるようになった起源ははっきりしないんじゃないか。 

8 :日本@名無史さん:2010/11/03(水) 23:44:55
>>7 
一説にはネアンデルタール人が死者に花を手向けていた可能性があるとも言われてるからな。 

 

9 :日本@名無史さん:2010/11/04(木) 00:02:49
縄文時代だろうが、旧石器だろうが、肉親の遺骸が野生動物などに荒らされるのを 
放置しておくのはしのびないという情の部分はあったんじゃないか 
それと宗教的な祭祀とはまた違ったものだろう 

10 :日本@名無史さん:2010/11/04(木) 00:16:14
>>9 
それじゃ、宗教的概念、死者の魂やあの世などの概念が生まれたのは 
いつごろからなんでしょう。記紀には黄泉の国、根の国なども登場しますが。 



14 :日本@名無史さん:2010/11/04(木) 18:23:47
遺体といえば野ざらしが基本でしょー。まあ臭うから出来たら埋めたいわ 


15 :日本@名無史さん:2010/11/04(木) 18:35:25
石器時代などなら、遺体はある特定の場所に運んで野ざらしにしておくという習慣が 
あったかもしれない。 

16 :日本@名無史さん:2010/11/04(木) 19:08:47
しかし平安時代、河原にポイ捨てとか色々テキトーそうでない? 

79 :日本@名無史さん:2012/01/01(日) 01:43:16.51
殯という風習はいつまで続いたんでしょうか 
古墳時代から仏教伝来、薄墓令寸前まで? 

今の天皇の大葬の儀に殯のなごりがあるとか聞いた覚えがある気も。 

(もがり)とは、日本の古代に行われていた葬儀儀礼で、死者を本葬するまでのかなり長い期間、に遺体を仮安置し、別れを惜しみ、死者の霊魂を畏れ、かつ慰め、死者の復活を願いつつも遺体の腐敗・白骨化などの物理的変化を確認することにより、死者の最終的な「」を確認すること。その棺を安置する場所をも指すことがある。殯の期間に遺体を安置した建物を「殯宮」(「もがりのみや」、『万葉集』では「あらきのみや」)という。
http://ja.wikipedia.org/wiki/


24 :山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte :2010/11/11(木) 17:04:37
風葬は室町時代まで盛んでしたし、江戸初期の九州でも貧民は風葬でした。 
沖縄県や高知県では、明治まで続いた様です。 
どうも、遺骸が犬烏に食われることに一種の救済を見ていた節もある。 
土葬=その場に魂を留めるというので、屋敷墓は基本的に土葬。 
その代わり、火葬や風葬でないと死者は娑婆を離れることが出来ない。 
中世前期までの庶民が風葬であったのには、死穢が嫌われ、基本的に葬送に参加するのが家族だけであったことも影響しています。 
地域ごとの共同体が協力して葬送を行う様になるのは、室町時代以降。 
萌芽はともかく、寺院の境内墓地が普及するのもこの時代です。 








17 :日本@名無史さん:2010/11/04(木) 23:41:37
八幡太郎義家が弓の弦を鳴らしただけで追い払い 
源三位頼政が弓で射って組討でやっとしとめた ヌエという怪物が気になる 





53
鵺(歌川国芳・画、江戸時代)

18 :日本@名無史さん:2010/11/05(金) 08:56:59
鵺の鳴く夜は恐ろしい 

19 :日本@名無史さん:2010/11/05(金) 21:03:00

 
http://www.youtube.com/watch?v=RzBkL4lRQzc 
 
これは平安の連中が怖がるのも頷ける 
日が傾いて肌寒くなったとき、明かりもない当時はさぞかし恐ろしかったろうに 


24 :山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte :2010/11/11(木) 17:04:37
>>17 
「暗闇で小鳥(鵺=トラツグミ)を射殺した腕を誉めた話に尾ひれがついただけだよ、馬鹿馬鹿しい。」by伊勢貞丈 
宮中で試しに狐を射させたという話もあります(狐の鳴き声が不吉とされたこともある)。 
鴇も含めて、不吉とされた動物は多かったですが、夜鳴く虎鶫も同様に見なされた可能性がありますね。 


28 :日本@名無史さん:2010/11/22(月) 14:08:36

 
http://www.youtube.com/watch?v=ZAml9lCggdc 
日本妖怪 



29 :日本@名無史さん:2010/11/25(木) 07:55:35
      Z.  あ  妖 う 
      フ  あ  怪  ゎ 
     <   ぁ だ  あ 
      >  !    あ 
      Z_, -─- 、  あ 
        / /   、ヽ  ! 
      /.:.  {:::.. ● } ! 
     .{:.:   ゝ::.......:ノ .lハ  从 
    , -ヘ      ̄  .:/  ∨  V 
_/,.ィ:. \    .:.:./ 
こr‐/   ` ーァT′ 
  /:.:     :./ || 


        _, -─- 、  
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    , -ヘ  ゝ::.......:ノ .:/ 
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こr‐/   ` ーァT′ 
  /:.:     :./ ||    

30 :日本@名無史さん:2010/11/28(日) 17:15:26
こっち見んなw 




31 :日本@名無史さん:2010/12/08(水) 12:16:21
白泉社文庫パタリロ!選集・4波多利郎の巻を読んだんだけど 
触ったものはぬめぬめになる、塩を怖がる設定でぬらりひょんがでて来てるんだけど 
ぬらりひょんってナメクジの妖怪だったの?

 54
佐脇嵩之『百怪図巻』より「ぬらりひょん」

38 :日本@名無史さん:2011/04/02(土) 08:07:57.67
>>31 
ぬらりひょんは人型妖怪だからナメクジではないんじゃない 

32 :日本@名無史さん:2010/12/08(水) 22:58:21
岡山ではタコの妖怪 

39 :日本@名無史さん:2011/04/02(土) 10:04:07.55
>>32 
「えんこ」か? 
下津井じゃ、えんこは後白河法皇らが平家討伐を画策した、とされる鹿ヶ谷事件で、ここに流刑となった新大納言・藤原成親が、浮かばれずに、 京に帰れない怨念を残した妖怪、って聞いてる。タコかどうかは知らん。 
水木しげるの河童の解説によれば、どうやら「えんこう」のことで、河童の仲間らしいから、タコじゃなかろうがのう、と思うが。 

 

33 :日本@名無史さん:2010/12/14(火) 17:31:27
九尾の狐が鑑真の遣唐使船の帰りに同乗して日本にきたとかいう説は面白くないか? 

34 :日本@名無史さん:2011/01/16(日) 21:01:29
九尾の狐って何で絶世の美女に変身するのかねー?妲己とか 


35 :日本@名無史さん:2011/01/17(月) 07:09:29
狸は人間を馬鹿にする為に化けるが、狐は人間を誘惑する為に化けるからだとか 

36 :日本@名無史さん:2011/03/30(水) 18:26:33.04
たぬきつね 





 
65 :日本@名無史さん:2011/07/02(土) 08:15:46.51
ナマハゲは神なのかな? 

55
なまはげの巨像(秋田県男鹿)

66 :日本@名無史さん:2011/07/02(土) 08:32:53.33
>>65 
マレビト神 

 

41 :日本@名無史さん:2011/04/15(金) 23:03:41.31
大奥にあった宇治の間とか(笑) 
黒い着物を着た老女の霊がよく出たとか 




42 :日本@名無史さん:2011/04/16(土) 17:29:46.94
幽霊に足が無いのは応挙のせいだって、ほんと? 


円山 応挙(まるやま おうきょ、旧字表記では圓山應擧享保18年5月1日1733年6月12日)- 寛政7年7月17日1795年8月31日))は、江戸時代中期の絵師

43 : 忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2011/04/18(月) 01:34:27.27
異様さを出すために足を書かないようにして幽霊絵を書いたら大当たりして、それがスタンダードになったらしい。 
今の日本人が思い浮かぶ妖怪のイメージが水木しげるが広めたのベースなのと同じような物。 

44 :日本@名無史さん:2011/05/09(月) 22:33:38.57
ようわからん 

45 : 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 :2011/05/10(火) 19:11:32.18
そいじゃ、水木絵じゃないバックベアードを思い浮かべてみろい 


47 :日本@名無史さん:2011/05/11(水) 02:37:51.31
妖怪の歴史を研究した香川雅信によると、中世以来、恐怖と忌避の対象だった妖怪が、 
いわゆるキャラクター化したのは享保年間頃かららしい。 

48 :日本@名無史さん:2011/05/15(日) 03:19:18.74
大坂城京橋口の定番屋敷「化物屋敷」ってのもあるな。 
享保年間に戸田大隅守に退治されたらしいが 

49 :日本@名無史さん:2011/05/29(日) 12:03:53.35
おもろいな 



50 :日本@名無史さん:2011/05/29(日) 14:14:01.28
妖怪と幽霊の違いは? 


53 :日本@名無史さん:2011/06/10(金) 21:44:43.91
幽霊は死んで成仏しない人の魂。 
妖怪は人間と違いもとから生息する精霊ってかんじ? 

54 :日本@名無史さん:2011/06/10(金) 22:28:06.18
>>53 
成仏しなければ生まれ変わるから幽霊にならないんじゃないの? 

55 :日本@名無史さん:2011/06/11(土) 02:08:27.80
生まれ変わろうとしない、この世に未練がある奴なんじゃない? 

56 :日本@名無史さん:2011/06/11(土) 04:44:39.99
成仏しない限り輪廻転生は逃れられない。 

57 :日本@名無史さん:2011/06/11(土) 08:52:35.54
>>53 
九尾の狐は元は普通の狐だったと言われてるし、付喪神もある。元から精霊って言うとちょっと違う。 

58 :日本@名無史さん:2011/06/11(土) 10:02:33.19
人間が死ねば幽霊になり、それ以外が妖怪だ。 
人間も生きたまま妖怪になることがある。 

59 :日本@名無史さん:2011/06/11(土) 10:24:20.86
>>58 >>39をひもとくと、 
藤原成親は源平合戦の萌芽がみられるころ、吉備路で崖下の地面に剣を立てた所に突き落とされる、という無残なかたちで殺された。 
下津井の民はむごい殺され方に安心する(ここは平氏の牙城でもあった)と同時に、土地に恨みがやってくることを「おそれ」たんだろう。 
妖怪とは、「おそれ」だと思う。成親は、死んで妖怪化したんだから。 
神格化するには、禍々しすぎるものも含めて。 



60 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/06/11(土) 20:23:03.27
日本の妖怪話って、水木しげるがこうだ!と言い切るとそれが定説になっちゃうのが良くないと思う。 
水木先生だって妖怪図鑑とかで古典から紹介してる時と、鬼太郎に出す時でぜんぜん違う特徴つけてるのがよくあるのに、一般的には鬼太郎に出たときの印象になってしまう。 
水木先生がいなければ失われていた妖怪の伝承が多々あるとは思うけど、逆に変質してしまっている妖怪話も多いんだろうな。 

ぬらりひょんなんて元々特にいわれがあるわけでも何でもないのに、水木先生が妖怪の総大将なんてキャラ付けしたおかげでジャンプで主人公はってるし。 

61 :日本@名無史さん:2011/06/25(土) 13:09:32.64
水木さんが元ネタにした古典も、それ以前のもっと昔の人々からしたら悪改かもしれないしね 

62 :日本@名無史さん:2011/06/25(土) 17:30:56.16
水木さんは妖怪モノの司馬遼太郎だな。 

63 :日本@名無史さん:2011/06/25(土) 17:32:33.66
話って尾ヒレが付いていくうちに面白くなるパターンもあるし(逆もある)。元ネタは詰まらない話かもよ? 

67 :日本@名無史さん:2011/07/02(土) 16:53:33.11
ま、水木しげるの評価は難しいけど 
あと数百年もしたら鳥山石燕と並び称されているかもしれないし。 



69 :日本@名無史さん:2011/07/14(木) 06:31:29.33
水木しげるは絵がいい 
今見ても何やら恐い絵風 


71 :日本@名無史さん:2011/07/27(水) 20:27:31.08
知ってるか? 
妖怪を描く上で大切なのは音 
ソースは柳田國男 

72 :日本@名無史さん:2011/07/27(水) 22:56:56.52
音といえば、TVゲゲゲの鬼太郎初期作品のBGMは秀逸だな 



73 :日本@名無史さん:2011/07/29(金) 22:22:50.55
やっぱり日本の歴史に一番影響を与えているのは 
大魔王たる崇徳院だと思う。 

 56
讃岐に流された崇徳上皇(歌川国芳画)



74 :日本@名無史さん:2011/08/17(水) 08:30:51.01
「祟り」と「崇める」の字が似てるのは、崇めるから祟らないで~って事なのかねー? 


75 :日本@名無史さん:2011/08/17(水) 15:12:23.96
政(まつりごと)とは偉大な神霊を祭ること。偉大な神霊とは大いなる祟り神なので、 
そういう事で良いんじゃね。 

76 :日本@名無史さん:2011/08/17(水) 17:07:16.88
和魂と荒魂ですね 

77 :日本@名無史さん:2011/08/17(水) 17:19:44.49
崇神天皇・・・神のたたりにより疫病が起きた 
崇峻天皇・・・蘇我馬子の手により暗殺 
崇道天皇・・・怨霊化した早良親王の追称 
崇徳天皇・・・保元の乱から讃岐に配流され怨霊になったとされる 

78 :日本@名無史さん:2011/09/25(日) 23:47:07.37
伊沢信者の臭いがする 











転載元
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1288788419/

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