41



 
1 :世界@名無史さん:2010/11/23(火) 18:22:29 0
とにかく、どんなものでも調理してしまう中国の食文化の歴史について語れい。 



48 :世界@名無史さん:2011/02/05(土) 00:07:17 0
餃子と同じく、しゃぶしゃぶは料理人が持ち込んだのではなく 
開拓団引き揚げ者が日本に持ち込んだので 
レシピの変遷経緯が記録ではわからない分野。 
起源は一緒でも北京のしゃぶしゃぶと日本のそれはかなり違う。 


36
スープ餃子


37
羊肉(シュワンヤンロウ )

しゃぶしゃぶは日本料理であるが、起源については諸説ある。

フビライ・ハーンの侍医である忽思慧の考案によるとされる北京の火鍋料理に「羊肉(シュワンヤンロウ, ピンイン:shuàn yáng ròu)」という羊肉でしゃぶしゃぶする料理があり、鳥取市出身で民芸運動の指導者であった吉田璋也が、戦後 京都 十二段家で戦時中に軍医として赴任していた北京の料理を我が国に伝え、羊肉を牛肉に替え、柳宗悦や河井寛次郎らの助言を得て今日の形となったという。ただ、中国の鍋料理である火鍋に用いられる食材は、日本のしゃぶしゃぶのように、すぐに火が通るものばかりではなく、しばらく煮込む必要がある食材も多い。なお、吉田璋也によるしゃぶしゃぶの原型「牛肉のすすぎ鍋」は、鳥取市のたくみ割烹で供されている。


56 :世界@名無史さん:2011/02/05(土) 09:01:51 0
羊肉は東蒙の冬季が旬の料理法だったから 
冷凍状態で鉋のような刃で削っておったのだよ 





 


ランキング参加しています!
ポチッと応援クリックお願いします(-^〇^-)















57 :世界@名無史さん:2011/02/05(土) 09:57:37 0
そもそも鉋があるんかよ? 
「鉋(かんな)」の字は支那には無い国字だぞ。 

61 :世界@名無史さん:2011/02/05(土) 12:18:08 0
支那にも朝鮮にも西洋にも鉋はあるぞ。 
しかし「引けば削れる」のではなく「押せば削れる」形式だ。 

62 :世界@名無史さん:2011/02/05(土) 13:12:13 0
>>48 
元々の北京のしゃぶしゃぶはかなりシンプルで、日本のとスタイルは近いよ 
北京のほうがここ十年ほどの間に南方から来た火鍋ブームに歩み寄って同化しているので、 
老舗の東来順でも「原味的」とか言わないとあれこれ調味料を入れられたりする 






2 :世界@名無史さん:2010/11/23(火) 18:34:42 0
たしかに中華料理ってのは「何があると中華で何がかけると中華では 
なくなるのか?」が曖昧模糊ですね。 

23 :世界@名無史さん:2010/12/31(金) 01:13:08 0
>>2 
料理が完成するまでの全過程をひとつの鍋で行ってしまうのが基準とか 








4 :世界@名無史さん:2010/11/24(水) 22:31:29 O
八角の香りがすると中華なイメージ 







8 :世界@名無史さん:2010/11/25(木) 04:56:33 0
ごま油が入ると中華のイメージ 


9 :世界@名無史さん:2010/11/25(木) 05:08:42 0
中華は、ジーラン(クミン)の代わりにフェンネル(小茴香)。 
桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、花椒(サンショウ)そして八角(ハッカク)で五香粉。 
みかんの皮も入れて隠し味。 

クミンシードは、トルクメンやウズベクなどとおもいきや 
東のハカスが黒龍江省に持ち込んでいる模様。 




 

5 :世界@名無史さん:2010/11/24(水) 22:41:18 0
ジーラン(クミン)の香りがするとウズベキスタンなイメージ 

6 :世界@名無史さん:2010/11/24(水) 22:49:47 0
  ∧_∧ 
 ( ´∀` ))) 
(( ( つ ヽ、  ウズ ウズ ウズ♪ 
  〉 と/  ))) 
 (__/^(_) 

  ∧_∧ 
(( (     )  うずべきすたーん♪ 
  (     ) )) 
(( ( (  〈 
  (_)^ヽ__) 






11 :世界@名無史さん:2010/11/26(金) 19:33:21 0
麺(パスタ)の起源は中国ぅぅぅ!!!!!!!! 

12 :世界@名無史さん:2010/11/26(金) 20:04:41 0
パスタ発祥は敦煌あたりだぬ 






14 :世界@名無史さん:2010/11/26(金) 22:28:45 P
殷の時代に好んで食べられたという。 
肉の塩辛食べてみたいな 

塩漬けした肉を100日間特別な酒に漬け込んで 
発酵するようだけど 

15 :世界@名無史さん:2010/11/26(金) 23:38:34 0
二本脚の羊のことですか?


 3 :世界@名無史さん:2010/11/23(火) 18:50:16 0
釜茹で羊 


桑 弘羊(そう こうよう、紀元前152年 - 紀元前80年)は、中国前漢代の政治家財政家武帝期に均輸・平準法専売制の実施など財政面で大きな力を振るった。





17 :世界@名無史さん:2010/11/30(火) 13:05:55 0
中華料理で連想するもの 

一般人=ラーメン・餃子 
通な人=杏仁豆腐・北京ダック 
中国史マニア=両脚羊 





19 :世界@名無史さん:2010/12/09(木) 07:09:47 0
うどんとワンタンと山梨の「ほうとう」は語源が同じ。 
日本に伝わった年代によって形状が違う。 
年代差と方言差によって発音も違う。 
しかしどれも「混沌」という一種の擬態語とつながっている。 


21 :世界@名無史さん:2010/12/30(木) 21:09:16 0
湖南人は料理が辣味でないことを畏れる 



 

22 :世界@名無史さん:2010/12/30(木) 22:40:16 0
中国は行事で特別な料理って食うの?中秋の月餅はあるけど 
例えば正月とか 

25 :世界@名無史さん:2011/01/19(水) 09:15:40 0
>>22 
正月は餃子。 
エンペラーが正月以外に餃子を食べると王朝が終わる。 
最短は一ヵ月半の順王朝、始祖・ラストエンペラーともに李自成。 

 



24 :世界@名無史さん:2010/12/31(金) 12:27:15 0
?博串(シシカバブー)が新疆南部由来で 
鍋(pan, frying_pan)文化の中華やモンゴルと違うっぽいな 

34
アフガニスタン料理店のカバーブ 
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/ケバブ





92 :世界@名無史さん:2012/06/22(金) 03:53:06.95 0
北京で本場のダック食べたら安いし上手くてびっくりした。 



26 :世界@名無史さん:2011/01/30(日) 21:08:52 0
北京ダックといえば北京の老舗全聚徳はアヒル一羽一羽に番号振ってて 
お客様が召し上がったのは何羽目ですと証明書くれるらしいね 

35


 
28 :世界@名無史さん:2011/01/30(日) 21:42:57 0
>>26 
トゥールダルジャンのパクリじゃん>証明書 

29 :世界@名無史さん:2011/01/31(月) 04:42:42 O
(^^)そうだね 

30 :世界@名無史さん:2011/01/31(月) 18:06:47 O
トゥール・ダルジャンのは…チョコレートしか食べたことがない私(;_;)いつか鴨も食いて 





34 :世界@名無史さん:2011/02/01(火) 23:30:06 0
中華料理を語るのに以下の書籍が役立つと思うが、見た香具師はいるか? 

・張競『中華料理の文化史』(ちくま新書) 
・勝見洋一『中国料理の迷宮』(講談社現代新書) 
・譚 【王+路】 美『中華料理四千年』(文春新書) 

あと・邱永漢『中国の旅、食もまた楽し』(新潮文庫)は各地方の料理を紹介してるから役立つと思う。 

中華料理の文化史 (ちくま新書)
中華料理の文化史 (ちくま新書)
クチコミを見る

中国料理の迷宮 (朝日文庫)
中国料理の迷宮 (朝日文庫)
クチコミを見る


 中華料理四千年 (文春新書)
中華料理四千年 (文春新書)
クチコミを見る



38 :世界@名無史さん:2011/02/02(水) 23:58:40 0
勝見さんの本は読んだけどタイトル通り更に中国料理っつうもんがわからんくなった 

35 :世界@名無史さん:2011/02/02(水) 00:03:07 0
寧ろ読まずに書きこんでる奴いんの? 

36 :世界@名無史さん:2011/02/02(水) 02:10:52 0
いるいる。俺がそう 

37 :世界@名無史さん:2011/02/02(水) 07:31:58 0
べつにその3冊でなきゃいけないってこともないだろう。 
上の二冊は持ってるがあんまり読んでないな。 
岩波文庫の『随園食単』は時々開いてみる程度だけだがいろいろ興味深い。 
愛読したのは邱永漢の『象牙の箸』だな。中公文庫だがもう絶版だろうか。 

随園食単 (岩波文庫 青 262-1)
随園食単 (岩波文庫 青 262-1)
クチコミを見る


象牙の箸 (中公文庫 M 12-2)
象牙の箸 (中公文庫 M 12-2)
クチコミを見る


 



39 :世界@名無史さん:2011/02/03(木) 00:49:48 0
小説だけど、南條竹則の 「中華料理小説 満漢全席」(集英社文庫) は面白かったな。 

南條さんには他にも、「中華文人食物語」(集英社新書) とか、 
「中華美味紀行」(新潮新書)、「中華満喫」(新潮選書) など、 
中華料理に関する著作が多い。 

中華満喫 (新潮選書)
中華満喫 (新潮選書)
クチコミを見る





40 :世界@名無史さん:2011/02/03(木) 12:57:52 O
みんな、好きな本を読みねえ! 
おいらはイタイケな頃に邱永漢の『食指が動く』を読んで面白かったな。玉村豊男の食い物の本も面白い。 

食指が動く―世界の美味食べ歩き (中公文庫)
食指が動く―世界の美味食べ歩き (中公文庫)
クチコミを見る


 


 

41 :世界@名無史さん:2011/02/04(金) 00:19:33 0
孔子も食べた人肉塩漬は今も食べれますか 

42 :世界@名無史さん:2011/02/04(金) 00:23:25 0
食在広東 広州や桂林にいくとまだあるんじゃないかな? 

43 :世界@名無史さん:2011/02/04(金) 01:57:18 O
『中華料理の迷宮』 読んでこの板的に気になったのは、 
「華北 、 特に北京の郷土料理は大部分が満・蒙・回に由来する 」という所かな。 
後日NHK中国語講座でも、「これを好まざる者 、北京人にあらず」とか紹介されていた豆汁 ( 緑豆を発酵させた酸っぱい物)が 契丹起源と言われてたし。 


45 :世界@名無史さん:2011/02/04(金) 15:38:15 0
>>43 
豆汁、北京の人気北京郷土料理屋で連れの北京人に勧められて飲んだけど 
あまりの臭さにほとんど飲めなかったよ… ('A`) 普通の日本人には無理だと思う。 
聞いたら、最近は北京でも若い人は嫌いな人が多いらしい。 

44 :世界@名無史さん:2011/02/04(金) 10:18:27 0
契丹は、満・蒙・回のどれの区分なん? 
ともかく、緑豆は南方系の作物なのになあ。 

54 :世界@名無史さん:2011/02/05(土) 02:02:50 0
>>43 クワスとルーツが一緒なのかな 

38
クワス


46 :世界@名無史さん:2011/02/04(金) 23:22:13 0
>>44 
鍋で煮るようなのは蒙古の好みだな。 
??鍋(しゃぶしゃぶ)も内蒙古東部の起源らしく 
日本には20世紀になってから伝わり、日本で別系進化したらしい。 
どうやら、内蒙古東部というのは、耶律系の契丹裔らしい。 

49 :世界@名無史さん:2011/02/05(土) 00:34:07 0
>>44 
蒙古だろ?今のトコの定説としては 

>>46 
モンゴルはテングリが怒るからって油が火に滴るような調理法がなかったとか 


38
モンゴルの宇宙三界説 

天神(テングリ)とは、アジア北方の遊牧民族に共通な、「天上世界」もしくは「天上神」、「運命神」、「創造神」を意味する概念。中国史の史料上は、しばしば「」と訳されている。 
 「テングリ」は中国史における「天」概念と非常に類似しており、天上世界を指すとともに運命神であることも共通している。ただし中国史において天の人格神である天帝北極星と同一視されているのに対し、テングリは澄みきった青空のことであると考えられており、その点で相違する。「テングリ」崇拝は匈奴の時代から確認されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/テングリ 


50 :世界@名無史さん:2011/02/05(土) 00:41:27 0
>>49 
だから日本の「ジンギスカン料理」見て 
冒涜だ!って言って怒るんだよね 
バーベキューなんてあり得ないってさ 


52 :世界@名無史さん:2011/02/05(土) 01:15:30 0
>>49 
あれ?じゃ韓国の焼肉は元から伝わったんじゃないのか 

53 :世界@名無史さん:2011/02/05(土) 01:38:34 0
スレチだが、元から伝わったのは(仏教の)肉食禁解除、ってだけだよ 



55 :世界@名無史さん:2011/02/05(土) 08:23:42 0
>>48 
支那には蕃刀みたいな叩っ切る包丁しかないのに、どうやって薄いすみ身に切るのやら。 



59 :世界@名無史さん:2011/02/05(土) 11:21:49 0
>>44 

 緑豆は南方系の作物なのになあ

北京ダックみたく、東西南北の料理を合体させたんだろう。 
料理法は北の蒙古から、緑豆は南方からと。 

60 :世界@名無史さん:2011/02/05(土) 11:52:49 0
緑豆の最大産地といえぱ、山東省龍口 
栽培地は世界中に広がっており南方固有の作物というわけでもない 









68 :世界@名無史さん:2011/02/19(土) 00:56:37 0
「中華満喫」読んだけどタウナギってそんなに旨いもんなのか 
日本にいないらしいけど 


39
 タウナギ


69 :世界@名無史さん:2011/02/26(土) 12:03:36.89 0
美味しんぼで見たような気が…>タウナギ 

70 :世界@名無史さん:2011/03/06(日) 17:19:15.14 0
ミスター味っ子じゃね? 
リュウコホウがラーメンの具にしてた気がする 

71 :世界@名無史さん:2011/03/06(日) 20:32:12.47 O
>>68 
>>70 
どちらも読んだけど、描写がかなり違うんだよね。 
『中華満喫』では「麺の如くすする」とあるから太くてドジョウ大。 
一方『味っ子』では切り身で具にしてたからウナギ大はあった。 
一応 、江浙料理の本やサイトでは前者が紹介されてるのが多いが。 

73 :世界@名無史さん:2011/03/12(土) 12:17:08.14 0
味っ子は色々適当だからなあ… 




76 :世界@名無史さん:2011/05/25(水) 21:29:25.58 0
>>68 
アメ横の地下街で時々売ってるよ、タウナギ 
うまいとは思わんがな 







72 :世界@名無史さん:2011/03/09(水) 22:57:12.71 O
神戸にはいつ頃どんな理由で中華料理が入って来たの?また何で広東料理(他とどこが違うんだ?中華なんかみんな一緒じゃないかと思うけど)が多いの? 



74 :世界@名無史さん:2011/03/20(日) 20:01:54.65 0
>>72 
神戸の南京町が形成されたのは神戸開港の慶応3年頃。清国は日本と条約を 
結んでいなかったので、欧米人の居留地の隣接地に中国人が集まったのが始 
まり。海外で中国人が身を興すのに「厨刀」(料理人)「剃刀」(理髪)「剪刀」 
(洋服屋)と3種類の職業に就くことが多かった。 

料理屋は記録上では明治25年に「杏香楼」という店ができた。だが大正まで 
中華料理店は華僑が対象であり、中華料理が世に知られるようになったのは 
大正末期頃から。 

広東料理店が多かったのは、広東人はすぐカッとなって喧嘩して 
店を飛び出し、自分が主人になりたがるので、小さな店がたくさん 
できたとか。また本来は福建人も多いのだが、福建だと田舎くさい 
ので広東料理と称したのかもしれないとのこと。 

以上「麺談」より引用。 


75 :世界@名無史さん:2011/05/25(水) 17:35:24.03 O
神戸は四川料理が少ないんだよね。 
確かに広東系多いけど今はもう中華といえば混合だろどの店も。 
六甲道に台湾酢豚が食える店がある。 







78 :世界@名無史さん:2011/06/14(火) 22:06:19.87 0
「食在宮廷」で清の宮廷料理は一応記録されてるけど 







80 :世界@名無史さん:2011/07/28(木) 16:53:01.19 0
  

81 :世界@名無史さん:2011/07/29(金) 22:24:11.31 0
>>80 
何か食えよ 







84 :世界@名無史さん:2011/09/14(水) 12:06:04.46 0
中華料理は炒めるか揚げるか だと韓国のマスコミに言われて 
ケンカになってるね。 




87 : 【7.4m】 忍法帖【Lv=2,xxxP】 株価【E】 【東電 79.9 %】 水 ◆TCygujgOWY :2011/12/29(木) 21:08:58.41 0 ?2BP(4748) 株優プチ(whis)
俺は潮州の砂鍋粥が好きだなぁ。 
ごめんだけどこの料理の歴史は知らん。

40
砂鍋粥 
 




88 :世界@名無史さん:2011/12/31(土) 06:00:42.71 0
俺はこのスレの1だけど、最近忘年会があって俺ふくめて八人ほどで場所は横浜 
中華街、そのうち2名は中国の女だった。やたらと食い物の話ばかりで盛り上がって 
たけど、その間俺の頭の中は両脚羊、両脚羊、両脚羊……。ビール二杯ほど飲んだけど 
もともと酒の弱い俺のことだから、あれ以上飲んでたらとりかえしのつかない 
ことになってたかも(汗)元田舎者だけど、まさか中国人と酒飲みに行く機会 
があるとは思ってもいなかった。 






93 :世界@名無史さん:2012/08/14(火) 13:27:56.33 0
台湾料理は中華料理に入るの? 

94 :世界@名無史さん:2012/08/15(水) 04:47:11.38 0
本場の中華は激マズ 

95 :世界@名無史さん:2012/08/15(水) 05:45:39.68 0
本当の中華料理は日華料理だ 
中国より日本の方が上だ! 





ランキング参加しています!
ポチッと応援クリックお願いします(-^〇^-)