112nero
 http://ja.wikipedia.org/wiki/ネロ 



629 :世界@名無史さん:2011/12/17(土) 09:19:19.66 0
「この世からなんと素晴らしい芸能人が消えることか」 
自身の死に際してのネロの自己評価 




630 :世界@名無史さん:2011/12/17(土) 09:48:13.18 0
芸術家のほうが勘違いぶりが出ててよい 

631 :世界@名無史さん:2011/12/17(土) 11:03:12.79 0
そだね。俺も読んだときそう思った。俳優と詩人を兼ねさせたのだろうが、自分で言うにはちょっと俗っぽい。 
原文をどうこうできない身なので訳文で。



 


ランキング参加しています!
ポチッと応援クリックお願いします(-^〇^-)















174 :世界@名無史さん:2011/02/21(月) 20:46:15.83 0
「十分な食べ物が無くなると、人々は飢餓で死ぬ。半分は死んだ方が良い。 
 そうすれば、残りの半分は腹一杯食えるからだ。」 

                               ─── 毛沢東 

大躍進時に飢餓の報告を受けても、食糧の輸出を続けることに固執して。 



175 :世界@名無史さん:2011/02/22(火) 00:22:12.26 0
偉大過ぎるだろ毛先生wwwwwww 









528 :世界@名無史さん:2011/10/06(木) 22:35:10.22 0
「今はパーソナル・コンピュータには個性は無いけれど、これはちょうどフォードが 
 モデルTを出した頃の状況と同じさ。つまり車に個性が無くても、ただ庶民に手が届く 
 というだけで十分だったのだ。でもそういう時代はすぐに終わる。 

 次に来るのはね、個性の時代なんだよ。例えば車で言えば、ポルシェとかそういう 
 イメージだ。ポルシェがGMと同じエンジンを搭載していたら、誰も買わないだろう? 
 つまり消費者が思い入れを持ってくれるような、狂おしいほど魅力ある、個性的な 
 コンピュータをデザインしようと思えば、全てをコントロールする必要が当然あるのだ!」 

                           ─── スティーブ・ジョブズ 

         アップルがドン底の時期に、OSからコア・プロセッサーまで全て自前で 
         開発するメリットはどこにあるのですか? という質問を受けて 










351 :世界@名無史さん:2011/06/21(火) 22:16:31.64 0
「コーヒーでも飲んで一息入れましょう。」 

   ――― グリーンスパンFED議長 


住宅バブルを憂慮する声を遮った時の言葉。 
史上最も高く付いたコーヒータイムと言われる。 









7 :世界@名無史さん:2010/10/25(月) 22:34:59 0
「友達だ! 友達だ!」 

白人との友好を説いたシャイアン族の長ブラック・ケトルが、ワシタ川で襲撃された時の言葉。 
彼の叫びは無視され、最新鋭の軽機関銃で蜂の巣となった。 










42 :世界@名無史さん:2010/11/11(木) 15:08:24 0
「アドルフ・ヒトラー は、連合軍にとって最高の将軍である」 

          1945年 英国の宰相  サー・ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル  

これは、軍事に無知でセンスのないヒトラーが、 
ドイツ軍の名将軍や有能な前線指揮官の進言や忠告・反対に耳をかさず、 
重要な作戦立案に口をはさんで自説を押し通した為、 
ドイツ軍が絶好の勝利の機会を逃したり、 
また、損害を最小限に食い止める方策を取れなかったため 
大損害をこうむった戦いが度々あったことによる 

例:1941年、対ソ戦を前に、バルカン半島侵攻を押し通し、貴重な月日を浪費して、 
そのため対ソ開戦が遅くなり、首都モスクワに近づいたとき、冬を迎え敗北したこと。 
1944年1月、東部戦線の南部軍集団の戦略的撤退を認めず、 
そのため、ドイツ軍の大集団がソ連軍に包囲され大損害を受けたこと。 
1944年6月、連合軍のノルマディー上陸作戦を、当初、揺動作戦と決め付け 
増援部隊の大規模な派遣を拒み、連合軍に大打撃を与える貴重な機会を失った。 
この他、枚挙に暇が無い… 






9 :世界@名無史さん:2010/10/26(火) 21:34:48 0
「練習だ。」 
シモヘイヘ 






71 :世界@名無史さん:2010/12/03(金) 19:05:55 0
「我が国では、それでこそ本物の男という」 
プーチン 

数回の航空機搭乗トラブルを乗り越えサンクトペテルブルクでの国際会議に出席した 
レオナルド・ディカプリオを賞賛 







108 :世界@名無史さん:2010/12/30(木) 01:37:31 0
「私は人生という喜劇を上手く演じきったと思わないかね。 
この芝居がいくらかでもお気に召したなら、どうか拍手喝采を。」 
                
                    ─── アウグストゥス 臨終の言葉 

2行目は当時の劇場の終幕時に俳優が述べる言葉でもあった。 





120 :世界@名無史さん:2011/01/07(金) 00:45:06 0
「入院中、一番ゾッとした事があった。パープルハートを(ウェストモーランド)将軍から授与されたときだ。 
こんな行事など、最低のパフォーマンスだし陳腐な形式の見本だよ。 
こういうくだらない光景を見ていると不安になってくる。 
欲しくもない勲章なんか貰っても怪我が回復するかどうか・・・」 

ベトナム出征兵士の手紙から 






125 :世界@名無史さん:2011/01/10(月) 02:19:47 0
「これほど世界各国の経済の相互依存性が高まった状態で、戦争は考えられない」 

――ノーマン・エンジェル(第一次世界大戦の数年前に) 


132 :世界@名無史さん:2011/01/12(水) 13:05:48 0
20世紀初頭もグローバル経済だったもんな 
もし2014年に大戦が起こったら歴史の皮肉すぎる 






355 :世界@名無史さん:2011/06/23(木) 20:22:20.24 0
「私がサインしたこの書類はまさに私にとって死刑宣告書だ。私は銃弾によって戦ってきたが、同じ銃弾によって撃ち抜かれることになるだろう」 
                                                  ――― マイケル・コリンズ 

英愛条約に調印した時の言葉。アイルランド独立の英雄であるコリンズは、言葉の通りアイルランド人同士が争う内戦の中で戦死した。 



 



144 :世界@名無史さん:2011/01/22(土) 07:15:11 0
「芸能界は異性愛者には理想的に合ってます。とても異性愛的なビジネスなんです。 
 異性愛の男性たちによって牛耳られているし、権力の序列があるのです。 
 ハリウッドはリベラルの振りをしていますが、本当は非常に保守的な世界なのです。」 

ルパート・エヴェレット 
同性愛者であることを告白してからハリウッドに干された事に関してインタビューを受けて 





158 :世界@名無史さん:2011/02/04(金) 00:23:25 0
「それは、私より以前のいかなる王たちでさえ3200年もの間、誰も見たことがないものであった・・・。」 

ナボニドス王が、ナラム・シン王の碑文を発見した時の感激を伝える言葉。 







303 :世界@名無史さん:2011/05/31(火) 08:00:10.33 0
「げえっ!関羽!」 

                      ─── 一兵卒 









305 :世界@名無史さん:2011/05/31(火) 21:26:17.52 0
「私の首を斬り落としてくれる、ただ一人のキリスト教徒も居らぬのか!」 

  コンスタンティノス11世、1453年5月29日コンスタンティノープルにて 
  こう叫び、オクタウィアヌス帝以降連綿と続いてきた最後の『ローマ皇帝』はオスマン軍の海に姿を消した。 






356 :世界@名無史さん:2011/06/24(金) 20:14:40.60 0
「お前が男のように守ることができなかったことで、女のように泣くな」 

                    ――― アイシャ(ナスル朝最後の王ボワブディルの母) 

グラナダがキリスト教徒の手に落ち、アフリカへ逃れる最中、 
丘の上から最後にグラナダの街と大地を振り返り涙を流す息子にかけた言葉 
1492年1月2日、レコンキスタは完了した 








315 :世界@名無史さん:2011/06/04(土) 15:15:49.65 O
「撤退など考えられない 覚悟を決めろ」 

       ーーーー日本国内閣総理大臣 管直人 2011年3月・福島第一原発事故にて 


最前線で指揮してるカリスマ指導者とかが言ったら名言になってた 

316 :世界@名無史さん:2011/06/04(土) 17:32:23.96 0
>>315 
「いやな仕事だけど、誰かがやらなきゃね。」 

人命救助活動(と言う名の死体探し)時のうちの小隊長 
吹雪の中で冷たい缶詰め食って、夕方役所寄ったら、職員たちはうちらが提供した灯油で暖を取っていた。 
支援物資のカップラーメンもたくさん食ってた。家が無事なヤツは午後6時前には帰宅していた。 
俺たちが苦労しなくちゃいけない理由があるのかって愚痴を零していたら、こういう風に諭してくれた。 







347 :世界@名無史さん:2011/06/20(月) 23:07:32.76 0
「これが悪魔の発明品なら、聖句を送受信できる筈はない!」 

    ――― オスマン帝国第34代皇帝アブデュルハミト2世 


電信機を悪魔の発明と見做す神学者を、これを設けた宮殿の一室に集め、 
外部からコーランの一節を打電させた時の言葉。 

348 :世界@名無史さん:2011/06/20(月) 23:39:50.95 0
なるほどw 










359 :世界@名無史さん:2011/06/25(土) 14:26:05.41 0
富樫「仕事するか・・・」 







444 :世界@名無史さん:2011/08/16(火) 14:29:20.06 0
石原莞爾中将は敗戦直後、病の為、逓信病院(東京お茶の水)に入院していた。 
  
突然、米軍幹部が尋問する為、彼の病床に訪れた。米軍人は問う。 
「今度の戦争は誰が主犯だ?」
「二人いる。満州事変は私が計画したからまず私だ。それよりも日本に戦争を 
教えたのはアメリカのペリーとか言うやつだ。あいつが一番主犯だと思う。」
「ジェネラル(石原)が作戦をしていたら、 どうなっていただろうか?」
「私が作戦を立てていたら、貴方がここに座り、そちらの席は私が座っていた。」 
「ジェネラル(石原)と東条は意見の対立が多かったというが?」
「いや。そういうことはない。彼には意見という 
ものが無かった。だから対立などあるはずも無い。」 

「今回の戦争で、世界一の犯罪人は誰だ」。
「トルーマンだ」と答えた石原に、「トルーマンとは誰だ」。 
「お前の国の大統領だ」。
まさか、米軍人はこんな返事は予期していなかった。東條英機に敵視され、軍籍まで
剥奪され、開戦と敗戦の責任を負うべき石原に「東條こそ世界一の犯罪人」と言うことを米兵は期待して来たのに。 

なぜだ、との問いに、石原は一枚のチラシを示した。昭和二十年六月、ルーズベルト大統領の死に伴って、 副大統領トルーマンが後を継いだ。その直後に、米軍が、東京の上空から撒いた。そのチラシには、
「女、子供といえども、戦争に協力するものは爆殺する」と書いてある。これは国際法違反で、国民が国の為に 協力するのは当たり前である。
米軍人は、「あのチラシは脅しだ」と弁明した。「何が脅しだ、東京は焼野原となり、 十万人が死んでいるぞ、広島や長崎に原爆を落とした鬼畜が脅しか」
「こんな野蛮な国と戦った日本が恥ずかしい」と、 石原の声は静かなうめきとなった。 

聞くに堪えない場面となった米軍人は、黙って立ち去りかけたとき、
「コラ待て、米軍が日本を戦争犯罪者として
裁くと云う。それは満州侵略から始まると云っていた。満州国は俺が造ったのだ。それなのに、なぜ俺を裁判に呼ばないのだ。俺に、本当のことを述べられることが、そんなに恐いのか」と怒鳴り返した。 









18 :世界@名無史さん:2010/10/30(土) 16:18:54 0
「こん棒を持ちながら、優しい言葉で」 

セオドア・ルーズベルト大統領  外交を上手く行かせる方法 






25 :世界@名無史さん:2010/11/04(木) 18:45:54 0
「国連というものは、大国に対する苦情には、見ざる、聞かざるで押し通すに決まっているのだ。」 

                              ─── ジャワハルラール・ネルー 













563 :世界@名無史さん:2011/11/02(水) 14:47:19.47 0
「諸君は死罪に値することを繰り返すのでも有名だが、その度に、 
 輝かしい業績を遺した祖先に免じて許されるのでも有名だ。」 

                    ─── ユリウス・カエサル 

     ギリシャを制圧した際に、アテネの代表者に向かって。 


 


 567 :世界@名無史さん:2011/11/05(土) 15:43:17.68 0
「アメリカは黄金の毒素によって、ローマのように衰亡する道を歩いている。 
 そのアメリカから、金の毒を僅かながら取り出してやろうとする私は、 
 実は貴国から感謝されて良いはずです。」 

                          ─── 福沢桃介 


         関東大震災後の復興資金を投資してもらおうと渡米し、 
         米国政財界のトップたちの前で行った演説。 
         ユーモアを交えた演説で莫大な援助を受けることに成功する。
 









662 :世界@名無史さん:2012/01/08(日) 13:45:21.15 0
「アレクサンドル1世はパリまで行った。」 
 
(ポツダム会談の際、アメリカの将軍がロシア軍をベルリンで見るのがいかに愉快であるか、と述べてお世辞を言おうとしたのに対して) 
スターリン 

663 :世界@名無史さん:2012/01/08(日) 15:00:28.78 0
共産圏の独裁者のセンスは異常 







674 :世界@名無史さん:2012/01/14(土) 00:25:13.60 0
「今日は皆、共和党の大統領支持者です、大統領閣下」 

                      ---レーガンが暗殺未遂で担ぎ込まれた病院での医師団の言 

675 :世界@名無史さん:2012/01/14(土) 02:12:37.37 0
不謹慎だがこれすきだな 







548 :<ヽ`∀´> ◆NIDA/olocc :2011/10/20(木) 02:36:34.53 0
「ゴルフクラブで殴ったのは、たまたま近くにあったからです」 

                   ─── 春日野親方











転載元
世界史の名言、名シーン、名台詞をあげるスレ2 
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/whis/1287909082/l50 
 








ランキング参加しています!
ポチッと応援クリックお願いします(-^〇^-)