91oryo
        お龍


 

1 :日本@名無史さん:2011/01/24(月) 12:27:11
お龍 平井 さな子 お元 等々 




 


ランキング参加しています!
ポチッと応援クリックお願いします(-^〇^-)











2 :日本@名無史さん:2011/01/24(月) 15:29:12
平井加尾は龍馬と恋愛関係にあったかが一番不明な女性だな 
20代前半は京へ奉公に出て龍馬とほとんど会っていないし 
龍馬が龍と結婚する前に他の土佐藩士と結婚している 


97 :日本@名無史さん:2012/04/03(火) 20:10:14.17
>>2 
加尾は安政南海地震を経験したのかな 
地震のころ容堂一族の女性への奉公で京にいたのかな 
史料付き合わせる気に面倒臭くてなれん 

98 :日本@名無史さん:2012/04/04(水) 11:43:58.80
>>97 
安政南海地震=安政元年(1854年) 
この頃加尾はまだ高知にいる。 
加尾が京へ行ったのはこの5年後、加尾22歳の時で、 安政6年の友姫(土佐藩主山内容堂妹)の公家三条家への輿入れに同行。 
3年ほど友姫に仕えたのち、土佐に帰り、独身のまま切腹した兄収二郎に代わり 平井家に婿養子を迎えた(後に夫の姓西山を名乗るが、一人娘に平井を名乗らせた)。 



3 :日本@名無史さん:2011/01/24(月) 16:53:05
お元はキリシタンではない 
 

95 :日本@名無史さん:2012/04/02(月) 22:48:25.69
千葉さな子も若い娘のころ安政江戸地震を体験したんだろうな 
今日千住大橋行ってふとそんなことを思ったよ 


9 :日本@名無史さん:2011/01/25(火) 09:21:59
乙女姉さんと寺田屋お登勢、長崎のお慶が抜けている。 


10 :日本@名無史さん:2011/01/25(火) 19:17:51
龍馬曰く顔は 
千葉さな>平井加尾 

11 :日本@名無史さん:2011/01/25(火) 19:22:49
>>10 それはお龍だったと思う。 


12 :日本@名無史さん:2011/01/25(火) 19:29:04
ああ、お龍だったか 

13 :日本@名無史さん:2011/01/25(火) 21:43:01
>>11 
いや、10の千葉さな>平井加尾が正しい。 
龍馬は姉の乙女あての手紙で初めて佐那を紹介したときに、 「平井(加尾)よりすこし(少し)かほ(顔)よし(良し)」 
と書いている。 
乙女は龍馬の幼馴染でもあった加尾の顔を知っているので 龍馬は乙女が知らない佐那のことを 加尾よりも美人だと書いて姉に容貌を知らせたのだろう。 

ちなみにお龍は海援隊の証言によれば 
「龍馬の妻はお龍と言って有名な美人・・・」 
であり、龍馬は相当な面食いだったらしいが、 
龍馬自身がお龍の容姿をどうこう手紙に書いた箇所はない。 

14 :日本@名無史さん:2011/01/25(火) 22:07:27
>>13 
おお、ありがとう 
合ってたか^^ 

18 :日本@名無史さん:2011/01/26(水) 11:08:41
>>13 

たしか、写真が残っていたと思うぞ。 
ぐぐるのだ。 

19 :日本@名無史さん:2011/01/26(水) 11:44:00
>>13 
>龍馬は相当な面食いだったらしい 

龍馬自身はお世辞にもイケメンとは言えないのにな。 
何故モテたのか不思議なくらいだ。 


21 :日本@名無史さん:2011/01/26(水) 14:59:40
>>19 
龍馬は男尊女卑のあの時代に姉の乙女相手に日本のこれからの政治について語るなど リベラルな考えの持ち主だったらしい。 
女を対等に扱うことから女にもてた。 
ちなみに佐那なども実兄によれば およそ女らしくない変人だったらしい。 





16 :日本@名無史さん:2011/01/25(火) 23:27:49
お龍は海援隊士には猛烈に嫌われてた 
らしいなw 

17 :日本@名無史さん:2011/01/26(水) 08:22:43
>>16 お龍はイケズだったようだな。 








26 :日本@名無史さん:2011/01/26(水) 21:05:15
加尾にスパイやらせようぜ! 
って言ったのは龍馬 






34 :日本@名無史さん:2011/01/27(木) 12:59:40
写真を見たが乙女とお登勢の区別がつかん。 

78otome
乙女



79otose
お登勢

 

35 :日本@名無史さん:2011/01/27(木) 13:09:48
でかい方が乙女で 
小さい方がおとせ 



39 :日本@名無史さん:2011/01/27(木) 18:45:10
高松太郎はイケメン

80nao
高松太郎(坂本直)龍馬のおい 






45 :日本@名無史さん:2011/01/29(土) 17:14:04
おりょうは龍馬に捨てられる寸前だったという話があるが、本当か 






59 :日本@名無史さん:2011/01/31(月) 15:58:14
お田鶴さま 

60 :日本@名無史さん:2011/01/31(月) 16:09:50
高松藩へ剣術視察に出かけたときの宿屋の女主人もいたな。 


61 :日本@名無史さん:2011/01/31(月) 16:13:01
栄姉ちゃん自害… 


65 :日本@名無史さん:2011/01/31(月) 21:24:24
>>61 
龍馬の次姉栄自刃の話は司馬遼太郎が小説に採用したために有名になったが、 実は自刃してなかったらしい。 
司馬が採用した話では離縁されて坂本家に戻ってきていた栄が脱藩する龍馬に刀を渡し、 脱藩者に刀を渡した罪を自ら償って自刃したとされていたが、 その後、栄の嫁ぎ先から栄の墓石が発見され、それによれば龍馬が脱藩する12年前に死亡(おそらく病死)。 
栄は婚家から離縁されておらず、龍馬に刀も渡していない説が有力になった。 
墓石によれば栄は龍馬が10代半ばの頃に亡くなっていたことになる。 
ちなみに龍馬の手紙は三番目の姉乙女に当てたものしか見つかっておらず、 乙女への手紙の中に上の姉二人は登場していないことから 接点が少なかったと考えられている。 


69 :日本@名無史さん:2011/02/02(水) 00:52:36
俺が龍馬なら佐那を嫁にしたい 

70 :日本@名無史さん:2011/02/02(水) 06:53:38
俺が龍馬ならお登勢を嫁にしたい。 

71 :日本@名無史さん:2011/02/02(水) 11:16:43
俺が龍馬なら陸奥を嫁にしたい 

72 :日本@名無史さん:2011/02/02(水) 11:47:52
俺が龍馬なら加尾を嫁にしたい 












転載元
龍馬を愛した女たち
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1295839631/ 








ランキング参加しています!
ポチッと応援クリックお願いします(-^〇^-)